FC2ブログ

すべてのタイプ統一の情報をまとめるサイト。

タイプ統一の指南書

1匹目n639.gif
種族名:テラキオン
持ち物:きあいのタスキ
 特性:せいぎのこころ
 性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
技構成:ステルスロック/がんせきふうじ/じしん/みがわり

採用意図
先発に繰り出し、ステルスロック・がんせきふうじで場を整える役割。
単純にファイアローへの圧力であると同時に、バシャーモが守るを挟む必要が無くなったり、キノガッサの起点作りにもなります。

タスキとの相性が悪いみがわりですが、格闘統一には先発からギルガルドが来ることも多く、みがわりじしんはそれなりに有効でしょう。


2匹目n257.gif
種族名:バシャーモ
持ち物:いのちのたま
 特性:かそく
 性格:せっかち
努力値: C252 D4 S252
技構成:とびひざわり/オーバーヒート/めざ氷/まもる

採用意図
ステロ展開から暴走するエース。Cに全振りし、めざ氷の火力を取ったため、格闘技は火力不足を補う飛び膝。
メガヘラクロスと同時選出することもあるため、バシャーモは非メガです。

メガヘラクロスと組む場合、先にメガヘラクロスで受けポケを崩壊させ、バシャーモで倒しつつ加速していく形になります。


3匹目n286.gif
種族名:キノガッサ
持ち物:どくどくだま
 特性:ポイズンヒール
 性格:わんぱく
努力値:H156 B164 S188 (H16n+11、S1段階下降のガブリアス抜き)
技構成:がんせきふうじ/ビルドアップ/キノコのほうし/みがわり

採用意図
バシャーモが強く呼ぶクレセリア、スイクンなどの耐久ポケモンを起点にハメていく真エース。
後述のおいかぜから繋いでいくのもアリですね。

キノガッサミラーについては、対面からでは厳しいですが、既にポイヒが発動していればビルド2回することにより、意地っ張りテクニシャンマッハパンチを身代わりが確定耐えしてくれます。ポイヒ発動前に対面しているとマッハパンチで押し切られてしまいます。


4匹目n701.gif
種族名:ルチャブル
持ち物:バコウのみ
 特性:じゅうなん
 性格:ようき
努力値:H252 D4 S252
技構成:フライングプレス/ストーンエッジ/アンコール/おいかぜ

採用意図
ファイアローを対面から倒すか流すかしつつ、おいかぜを発動させるバコウルチャブル。
とりあえずおいかぜ発動できればいいので、特筆すべきことも無いでしょう。


5匹目n448.gif
種族名:ルカリオ
持ち物:こうかくレンズ(なぜか気合のタスキになってたので修正しました←)
 特性:せいしんりょく
 性格:いじっぱり(なぜか寂しがりになっていたので略)
努力値:A252 B4 S252
技構成:しんそく/インファイト/アイアンテール/つるぎのまい

採用意図
パーティ全体で重いフェアリーへの打点として採用しました。
補完なので、選出率は非常に低いです。


6匹目n214m.gif
種族名:ヘラクロス
持ち物:ヘラクロスナイト
 特性:こんじょう
 性格:いじっぱり
努力値:H144 A252 S112(メガシンカ時、4振りFCロトム抜きぬき)
技構成:ミサイルばり/タネマシンガン/ロックブラスト/じしん

採用意図
パーティ全体で重いメガフシギバナやスイクン、クレセリアへの回答であり、おいかぜ下ではエースにも成り得るポケモン。
耐久ポケモンを見ているためポイヒガッサと役割が被りがちなものの、対フシギバナや、身代わり対策を考えると、相手のパーティに合わせて片方を選んで選出するのがいいと思われます。



このパーティの回し方
基本選出は
テラキオンバシャーモキノガッサ……バシャーモで耐久ポケを呼び、それをキノガッサの起点とする。
テラキオンヘラクロスバシャーモ……岩石封じからヘラクロスを暴れさせ、物理受けを崩壊させた後にバシャーモで全抜き。
このどちらかの選出ができたときは、ほぼ勝ちます。①の積みサイクルもどき、②の役割集中、両方とも格闘統一ではハイレベルで実現できているようです。
ただし相手のパーティにシャンデラなど、キノガッサとヘラクロスを同時に対策してくるポケモンがいる場合には、選出が歪みますが、ルチャブルのおいかぜ展開からヘラクロスを出すなどの工夫が必要です。

対ファイアローについては、先発テラキオンを出せれば流せて、テラキオンが倒れたあとバシャーモを挟まずキノガッサで胞子みがわりから展開することにより、ファイアローに隙を与えず戦うことができます。

このパーティの難点
基本選出で戦えるときは本当に強いのですが、選出を歪まされた場合は脆いです。おいかぜ要員のルチャブルは、ファイアロー対面での出落ちを防ぐためにバコウ+エッジを持たせていますが、少々数値不足感が否めません。火力も、耐久も。
今後、裏選出の強化がパーティ改善の課題となりそうです。



格闘統一の記事一覧http://sinansho.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
トップページhttp://sinansho.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

このパーティのメタルチャーム

テラキオン/バシャーモ一家/キノガッサ一家/ルチャブル/ルカリオ一家/メガヘラクロス
スポンサーサイト




  1. 格闘統一
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

鬼火煉恢(TNレンカイ)

Author:鬼火煉恢(TNレンカイ)
統一勢の家。

ツイッター:@renkai_sinansho

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2021 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -